Archive for the ‘健康情報’ Category

レーシック手術は健康保険適用外

11月 27th, 2013

ご存知の方も多いと思いますが、レーシック手術は健康保険が利きません。

これは、国の機関が、レーシックは絶対に必要な治療ではなく、視力矯正はメガネやコンタクトでまかなえることができるということで、あくまで自由診療の範疇に入れているからですね。

最近は、国がまかなえる医療費も切迫していますから、対象外にできるものはどんどん対象外にしていこうということですね。

ただ、個人的には保険適用になってもいいのではないかと思います。

レーシックが、最近では信頼性の高い治療として認知されてきているにもかかわらず、思ったより普及しないのは、対象外であることも大きな理由ではないかと思うわけです。

人によっては必要な、れっきとした眼科治療で、美容歯科治療のようなものではないと思うのですが。

でも不思議なのは、多くの生命保険でレーシックが手術給付金の対象になるということですね。

場合によっては、最大10万円くらいの給付金が支給されるそうです。

ちなみに給付金の申請をする場合は、診断書の作成が必要になります。